タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

2018-01-01から1年間の記事一覧

不快な思いをした時に、言い返せなくて悔しかったの話。

こんにちは。 今日は、タイ語レッスンの帰りにショッピングセンターに寄り、 タイによくある某レストランでカオソーイ(タイ風カレーヌードル)を食べてきました。 カオソーイを食べるのは久しぶり。 むしろ、タイ料理を食べることが久しぶりでした。 カオソ…

アリ対策には、これが最強でした!(タイの田舎)

こんにちは。 初めてタイに来て困ったのが、家の中にアリが発生することでした しかし、対策の結果、家の中でアリを見ることは、ほぼ無くなりました。 今日は我が家のアリ対策について、ご紹介します。 家の中にアリ? タイに来るまでは、アリって、かわいい…

秘書歴 11年の私が選ぶ、おすすめの手土産3選。

こんにちは。 今日は、仕事関係のお話。 会社員時代は、他の仕事と兼務で、従業員10,000人規模の会社の代表付け秘書を約11年間つとめてきました。私はプライベートでは大雑把で全く秘書っぽくない性格ですが(-_-;)、秘書の仕事自体は好きだったので、これま…

オンラインサロンに入りました。

こんにちは。 昨日で、安室ちゃんのラストツアーが終幕。Twitterやニュースを見て、涙涙涙。 努力家で、凛としていて、生き方そのものが美しい女性。 心から尊敬しています。 ラストツアー終了時、安室ちゃんがダンサーさん1人1人とのハグをしている映像をチ…

熟睡したいぞ!

こんにちは。のっくです。 5月最終日となりました。 タイに来てから1日あたりの【時間】はとても長く感じるのに、【日】が経つのは早い感覚がします。 時間を無駄にしたくない、という思いが強くて、日中の時間を有意義に過ごせない自分をよけいに焦らせてい…

息子との衝突からメンタルヘルスを考える。

こんにちは。のっくです。 昨日は、こんな記事を書いて、ちょっと頑張っている感を出していましたが、 あの後、息子ともめてしまいました nomarin.hatenablog.com きっかけは、息子から「本を読んで!」とせがまれましたが、 できなかったこと・・から始まり…

元気有り余る息子(4歳)との時間の過ごし方。

こんにちは。のっくです。 タイでは明日が祝日です。 息子(4歳)が通っている学校は、明日だけでなく、前日の今日もお休みでした。 うーん(゜_゜) 嬉しいこともあるのですが(朝ごはん急がなくていいとか)、その日1日、息子とどうやって時間を過ごすのが…

現地での食生活のこと。

こんにちは。 のっくです。 タイ生活も3ヵ月目に突入し、 日本にいる家族・知人から 「そろそろ慣れてきたんじゃない?」と聞かれます。 しかし・・・・、まだまだ慣れません。 とくに、食生活。。 お腹をこわさなくなったのも、約1週間前から!やっと! 屋…

タイ語を勉強する目的。

こんにちは。 タイ東北地方では、大雨が降りはじめました。 家の電気が、消えたり、ついたりを 繰り返していて、ちょっとビビってます。 (タイでは停電が多いです(´Д⊂ク) さて、今日は、私のタイ語学習について 書いていきます。 わたしが、タイ語の勉強を…

収集心 と 学習欲 の満たし方 (書籍・Voicy)

こんにちは。 タイのド田舎・・・で専業主婦となって、もうすぐ2か月。 時間はたっぷりあるので、インプットの時間にあてています。 わたしはストレングスファインダーの上位資質で「収集心」、「学習欲」があるので、もともとインプットは好きです。(ちな…

仕事復帰を想定して、ブラッシュアップ!?

こんにちは。 タイに来てから、時間に余裕があり 色々と考える時間が増えています。 内訳は・・・、ほぼ以下に絞られます。 ----------------------------------- 1.仕事について 60% 2.駐在期間中に何やろう について 30% --------------------------…

アイデンティティ・クライシス(タイ田舎の駐在妻)

お久しぶりです。 久々の更新となりました。 駐在妻になってもうすぐ2か月。 この1ヵ月は、「自分は何ができるのか?」 さまよっていました。 例えば、 ■趣味を探したり・・・ (パーソナルジム見学など) ■資格試験を探したり・・・ (社労士、簿記1級、キ…

タイの入院生活(小児病棟)

こんにちは。 先週木曜日から、息子が高熱・下痢が続き 入院していました。 今は、もう元気です! 知人から「タイの病院では、日本人をすぐに入院させたがるよ」と聞いていましたが、 今回、夜中に高熱が出ることも多かったので、 入院を選択して、よかった…

冷房が苦手な私でも、行き場所があった@スタバ

こんにちは。 気分転換に近所のスタバへ 来ました。 Kindle、息子の塗り絵を持参して、 各々自分を満たしたいと思います。 が、、、、 お店の中が、すごーく寒い なんでも、タイでは 室内をキンキンに冷やすことが おもてなし らしく、 レストラン、デパート…

スイミングで、体力をつける

おはようございます。 昨日は、 近隣のプールへ行ってきました。 屋外プールのため、 日中は暑すぎるので、行きません。 夕方、太陽が沈む前後に行きました。 17時30分頃です。 初めて行ったのですが、 まあ、とても気持ちよかった(^^) 先週クラビへ旅立つ当…

息子の学習 習慣形成の仕掛け。

こんにちは。 ソンクラーン休暇が終わり、 日常が戻ってきました。 夫は仕事へ行き(私は起きれなかった。懺悔)、 私はオンラインタイ語レッスンで いつもの先生にもどり、 と日常が始まりました。 さて、今日は、現在4歳の息子の 学習習慣形成のため 仕掛…

タイに来る前に、日本で買ってきて良かったもの。

こんばんは。 今日は、タイに来る前に 日本で買ってきて良かったものを ご紹介します。 それは、サンバリアの日傘! http://uv100.jp/products/detail.php?product_id=39 ちょっとした散歩の時にも持参。 機能良し、見た目良しで お気に入りです! 日焼け対…

天国から、現実世界へ帰ってきました。

こんにちは。 本日クラビから、帰ってきました。 フライトの関係で朝6時に現地発だったのですが、 これまた貴重なものが見れました。 朝焼け ホテルから本島へ ホテルは離島にあり、船で移動するのですが、 これがまた幻想的。感動です。 写真は船から撮った…

クラビ。ここは天国。

なんだろう。 この心地よさ。 ・海風に吹かれること ・ホテルのプールで泳ぐこと ・飽きていたタイ料理を食べること ・ただベッドで寝ていること ・Kindleで気になる本を買って止まってる船の中で読むこと ・島で、カップラーメンを食べること 全てが幸せ。 …

息子(4歳)の勉強のはなし

こんにちは。のっくです。 タイでは、ソンクラーンでお祭りモードです。「水かけ」が本格的になるのは、恐らく明日から・・なので、今日は買い物に行こうと思っています。(私はお祭り好きですが、他人に水をかけられるのは嫌だな~(;^ω^)) さて、今日は息…

復活するぞ!主婦でも活動するぞ!

こんにちは。 のっくです。 昨日は、大人数で夕食でした。オシャレなイタリアン。 日本人、タイ人の方含めてワイワイ。楽しかったな~。会社員だった頃は、チームでよく飲みに行き、働いた後のビールのおいしさをこよなく愛していたので、懐かしさを感じまし…

本が好き ~バンコクの紀伊国屋へ行ってきた~

おはようございます。 のっくです。タイ移住して、2週間がたちました。 少しづつ生活が安定して、慣れてきました。 ただ、ずっと慣れないこと。これからも恐らく慣れないこと。 それは、本屋めぐりができないこと( ;∀;) 私は本が好き。というよりも、本屋…

爆音と静寂の間。

おはようございます。 のっくです。 タイではソンクラーン直前ということもあり、週末からお祭り準備モードです。いやむしろ、日本人の私にとっては、もう祭り本番なのでは???と疑うほどです。 例えば、先週の土曜日から、近くのマーケットに野外ステージ…

【移住13日目】

更新滞っていました(*´ω`*) 先週は一泊二日でバンコクへ行ってきました。 久々の和食、久々の本に出会えて幸せ満喫してきました。 やっぱり和食が1番ですねー。2日連続 日本食が充実した定食屋さんへ行きました。1日目の夜は豚キムチ炒め、サバの味噌煮、2…

【移住8日目】調理器具が無い期間の食事

おはようございます。のっくです。 生活用品がまだ日本から届かないので、食事が困ります。 朝は近くのセブンイレブン、昼は散歩がてら外食、夜は乾麺(うどん、そば、素麺のローテーション)+タンパク質系のお惣菜 です。 タイ到着後、IH(鍋付き)、ケト…

【移住7日目】ビーア

こんばんは。のっくです。 タイは暑くなってきました。 まもなく本格的な夏が到来のようです。 えっ!?3月は夏じゃないのか?と思わずにいられないのですが、これからが夏本番でございます。マンションのスタッフさん、セブンイレブンの店員さんがアロハシ…

【移住6日目】爆音

おはようございます。 のっくです。タイの朝は、鳥の鳴き声が聞こえてとても清々しいです。 ただ、結構鳴き声が大きくて、朝の4時だいから鳴いているので起こされることもしばしば。 その他、4時30には、鐘の音や電車の音(我が家は鉄道が近くに走ってい…

【移住6日目】野菜不足を補うランチ

こんにちは。のっくです。 早いものでもう移住6日目になりました。 オンラインのタイ語レッスンは、順調。 楽しく無料体験レッスンをしています。 タイに来る前も、日本で2ヶ月ほど東京のタイ語スクールに通っていたのですが、その時に基礎をマンツーマンで…

【移住5日目】タイ語学習

こんにちは。 のっくです。 毎日やることに追われず、時間があります。 ああ‼️なんと貴重なこと! 日本で働いていたときは、もう忙殺 という言葉しか浮かばないくらい、身も心もすさみ、そして家族との時間を過ごしても心あらずでした。 今のわたしは自分が…

【移住4日目】イタリアンうまし!

こんにちは。 タイは暑くて、外へ出るのも躊躇してしまうほどです。 さて、今日は近所のイタリアンへ息子とランチへ行ってきました。 夫に教えてもらった、お勧めのお店。 日本でもイタリアンは、正直食べ飽きてるほど食べているし、 どうなんだろう・・と思…