タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡したいぞ!

こんにちは。のっくです。 5月最終日となりました。 タイに来てから1日あたりの【時間】はとても長く感じるのに、【日】が経つのは早い感覚がします。 時間を無駄にしたくない、という思いが強くて、日中の時間を有意義に過ごせない自分をよけいに焦らせてい…

息子との衝突からメンタルヘルスを考える。

こんにちは。のっくです。 昨日は、こんな記事を書いて、ちょっと頑張っている感を出していましたが、 あの後、息子ともめてしまいました nomarin.hatenablog.com きっかけは、息子から「本を読んで!」とせがまれましたが、 できなかったこと・・から始まり…

元気有り余る息子(4歳)との時間の過ごし方。

こんにちは。のっくです。 タイでは明日が祝日です。 息子(4歳)が通っている学校は、明日だけでなく、前日の今日もお休みでした。 うーん(゜_゜) 嬉しいこともあるのですが(朝ごはん急がなくていいとか)、その日1日、息子とどうやって時間を過ごすのが…

現地での食生活のこと。

こんにちは。 のっくです。 タイ生活も3ヵ月目に突入し、 日本にいる家族・知人から 「そろそろ慣れてきたんじゃない?」と聞かれます。 しかし・・・・、まだまだ慣れません。 とくに、食生活。。 お腹をこわさなくなったのも、約1週間前から!やっと! 屋…

タイ語を勉強する目的。

こんにちは。 タイ東北地方では、大雨が降りはじめました。 家の電気が、消えたり、ついたりを 繰り返していて、ちょっとビビってます。 (タイでは停電が多いです(´Д⊂ク) さて、今日は、私のタイ語学習について 書いていきます。 わたしが、タイ語の勉強を…

収集心 と 学習欲 の満たし方 (書籍・Voicy)

こんにちは。 タイのド田舎・・・で専業主婦となって、もうすぐ2か月。 時間はたっぷりあるので、インプットの時間にあてています。 わたしはストレングスファインダーの上位資質で「収集心」、「学習欲」があるので、もともとインプットは好きです。(ちな…

仕事復帰を想定して、ブラッシュアップ!?

こんにちは。 タイに来てから、時間に余裕があり 色々と考える時間が増えています。 内訳は・・・、ほぼ以下に絞られます。 ----------------------------------- 1.仕事について 60% 2.駐在期間中に何やろう について 30% --------------------------…

アイデンティティ・クライシス(タイ田舎の駐在妻)

お久しぶりです。 久々の更新となりました。 駐在妻になってもうすぐ2か月。 この1ヵ月は、「自分は何ができるのか?」 さまよっていました。 例えば、 ■趣味を探したり・・・ (パーソナルジム見学など) ■資格試験を探したり・・・ (社労士、簿記1級、キ…