タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

【移住6日目】爆音

おはようございます。

のっくです。タイの朝は、鳥の鳴き声が聞こえてとても清々しいです。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/20130427-P4270358_TP_V1.jpg

 

ただ、結構鳴き声が大きくて、朝の4時だいから鳴いているので起こされることもしばしば。

その他、4時30には、鐘の音や電車の音(我が家は鉄道が近くに走っています。電車の音は気にならないのですが、警報機の音が響きます)が鳴るので4時30には目が覚めてしまうという。。もっと寝たいのにな。と思うところです。

 

タイでは、音が大きいのが好きですよね。

ステージがあるレストランへ連れて行ってもらった時も、会話が聞こえないほどの音量。私は静かなのが好きなので、バンドの音がうるさくて会話に集中できないとイラっとしてしまいます(;'∀')

 

昨夜は金曜日の夜だからか、近くの野外ステージで

プチプロ?の人たちのカラオケ大会。

恋するフォーチュンクッキー」のタイ語ヴァージョンが

家まで聞こえてきました。高層階の部屋で、もちろん窓も締め切っていて、

ステージも近くないのに。。

 

すごいな~。

 

私もカラオケで騒ぐことは大好きなので、気持ちはわかりますが、そこまでのノリについていけるかは自信がありません(;^_^