タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

元気有り余る息子(4歳)との時間の過ごし方。

こんにちは。のっくです。

 

タイでは明日が祝日です。

息子(4歳)が通っている学校は、明日だけでなく、前日の今日もお休みでした。

うーん(゜_゜)

 

嬉しいこともあるのですが(朝ごはん急がなくていいとか)、その日1日、息子とどうやって時間を過ごすのがよいのか、マジ悩みます。

1日1回は外に出て太陽の光を浴びて活動したい。

(息子のありあまるエネルギーをなんとか消費してもらいたい・・・)

 

日本にいた時(夫がタイへ単身赴任していた頃)、息子との休日の過ごし方は、

・近所の公園や本屋へ行く

・吉祥寺や新宿へ行って、ランチを食べてプレイランドで遊ぶ(私の母も連れていくので私の負担減)

・鎌倉とか少し遠出する

 

など、車が無くても、できることは、たくさんありました。

 

しかし、今は、どれもなかなか難しい。

例えば、

・小さい公園はマンションの下にあるけど、日中暑すぎて遊べない。遊べるとしたら、夕方。

・車は夫が社用車として使っているので、夫の出勤日は基本使えない。

・ちょっとした遠出は、もちろん無理。

 

となると、日中息子と一緒にいて、外にでて出来ることは、

近所でランチして、スーパーへ買い物に連れ出すぐらい。

 

スーパーへ行く際、交通量が多いにも関わらず歩道が無い道も通るので、私はかなりの緊張感をもって歩きます。

f:id:nomarin:20180528193108j:plain

↑散歩中に見つけた展示物。いちおう、雨季対策もしてますね

 

2時間ぐらいブラブラして帰宅後、私は結構なエネルギー消費なんですが、

息子は、まだまだ元気!!

 

一応、聞いてみる。

 

私 :「眠くないの???」

息子:「うん!!眠くない。」

 

と、戦隊シリーズ(怪盗戦隊ルパンレンジャー)の

おもちゃが放つ大音量とともに、「あんたのお宝いただくぜ!!!!」と大きい声を出してソファーを飛び跳ねてます。。

 

orz・・・・。

おそるべし。

 

せめて、私も一緒に楽しめることで遊べたら、楽しいんだろうな・・・と思います。

(オセロ、トランプ、ぬりえ、絵本読む など大人でも楽しいことありますが、

やりすぎて、もはや飽きる領域に突入中。)

 

 

これから学校の長期休みも出てくるので、その度にどう時間を過ごしたらいいのか・・・。

子どもと遊ぶと疲れるし、無性に1人の時間を過ごしたくなるし。。

不安が無くはないですが、今は考えないようにしますっ。

 

読んでくださって、ありがとうございます。