タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無心に掃除して、すっきり。

こんにちは。 タイは、相変わらず毎日暑い日が続いています。 タイも三連休が終わり、今日から日常生活に戻りました。 子どもと終日一緒にいると、 つい家事は最低限になってしまいます。 今朝は息子が登校した後、 無心に、洗面台やシンク磨き、トイレ掃除…

心がスッキリする本

こんにちは。 私は、年間100冊 ほど本を読みます。 気になったものは目を通したくなり、 Kindleが出てからは、どんどん購入してます。 そんな中、とてもいいなぁと思った本が こちらです。 『しなやかに生きる心の片付け』 著者 渡辺奈都子さん 読んでいて心…

ヨガは、やっぱり良い!

こんにちは。 タイの大気汚染は、相変わらずで 朝から空が曇っています。 さて、先日 ふとアマゾンKindleで 何か面白そうな本ないかなー?と 思い、探していたところ ヨガに関する本に出会いました。 YouTubeでも、ヨガレッスンを提供されているようで、試し…

体調が良くない時、気が乗らない時の英語学習

こんにちは。 タイに住んでから、体調がイマイチな時が増えました。 理由は、よくわかりませんが、 雨季の気圧変動、寝不足、働かないことへの焦燥感など、色々ありそうです。 残念ながら、今日も頭痛に悩まされ、 偏頭痛の薬を飲んだら、副作用の倦怠感、眠…

ゴルフはじめました。

こんにちは。 先日から、重い腰をあげて ゴルフレッスンを始めてみました。 友人、家族からゴルフをお勧めされてきましたが なかなか気乗りせず、スタートできずにいました。 しかし、先日 勝間和代さんのYouTube動画で、 「ゴルフは交友関係が広がる」 「年…

シャドーイング

こんにちは。 私が、ほぼ毎日実践している英語学習の1つ。 シャドーイングです。 TEDを教材に、約30分 毎日実施します。 約7ヶ月、ほぼ毎日続けています。 TEDの教材を、1課題 1分くらいの単元に分けて、 それを3日間 ひたすら行います。 孤独で、同じ作業…

すきま時間も有効活用

こんにちは。 私は、今日は比較的余裕のある1日です。 家事を終えた後、すこし外出。 最近はすこしの外出でも、 英語学習の本を持っていきます。 以前はアプリで学習していましたが、 本の方が捗る気がして。。 単語学習は繰り返し。 何度も繰り返して、スピ…

オンライン英会話、先月から2社を使い分けています。

こんにちは。 タイでは、空気が悪い日が続いています。 私も先週末から体調が悪く、大気汚染の影響も 体調不良の要因の一つではないかな、と思っています。 今日も、朝の英語学習が終わりました。 ・オンライン英会話(25分) ・シャドーイング(30分) さて…

今年は、大きな一歩を踏み出した1年です。

こんにちは。 ブログ更新ができておらず、懺悔です! 今日から10月ですね。月日が経つのは、早い。 今年を振り返ってみると(早い)、変化があった年でした。 特に、変化があったのは、英語学習。 英語はいつか勉強したい!、話せるようになりたい!、と思って…