タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

無心に掃除して、すっきり。

こんにちは。 タイは、相変わらず毎日暑い日が続いています。 タイも三連休が終わり、今日から日常生活に戻りました。 子どもと終日一緒にいると、 つい家事は最低限になってしまいます。 今朝は息子が登校した後、 無心に、洗面台やシンク磨き、トイレ掃除…

心がスッキリする本

こんにちは。 私は、年間100冊 ほど本を読みます。 気になったものは目を通したくなり、 Kindleが出てからは、どんどん購入してます。 そんな中、とてもいいなぁと思った本が こちらです。 『しなやかに生きる心の片付け』 著者 渡辺奈都子さん 読んでいて心…

ヨガは、やっぱり良い!

こんにちは。 タイの大気汚染は、相変わらずで 朝から空が曇っています。 さて、先日 ふとアマゾンKindleで 何か面白そうな本ないかなー?と 思い、探していたところ ヨガに関する本に出会いました。 YouTubeでも、ヨガレッスンを提供されているようで、試し…

体調が良くない時、気が乗らない時の英語学習

こんにちは。 タイに住んでから、体調がイマイチな時が増えました。 理由は、よくわかりませんが、 雨季の気圧変動、寝不足、働かないことへの焦燥感など、色々ありそうです。 残念ながら、今日も頭痛に悩まされ、 偏頭痛の薬を飲んだら、副作用の倦怠感、眠…

ゴルフはじめました。

こんにちは。 先日から、重い腰をあげて ゴルフレッスンを始めてみました。 友人、家族からゴルフをお勧めされてきましたが なかなか気乗りせず、スタートできずにいました。 しかし、先日 勝間和代さんのYouTube動画で、 「ゴルフは交友関係が広がる」 「年…

シャドーイング

こんにちは。 私が、ほぼ毎日実践している英語学習の1つ。 シャドーイングです。 TEDを教材に、約30分 毎日実施します。 約7ヶ月、ほぼ毎日続けています。 TEDの教材を、1課題 1分くらいの単元に分けて、 それを3日間 ひたすら行います。 孤独で、同じ作業…

すきま時間も有効活用

こんにちは。 私は、今日は比較的余裕のある1日です。 家事を終えた後、すこし外出。 最近はすこしの外出でも、 英語学習の本を持っていきます。 以前はアプリで学習していましたが、 本の方が捗る気がして。。 単語学習は繰り返し。 何度も繰り返して、スピ…

オンライン英会話、先月から2社を使い分けています。

こんにちは。 タイでは、空気が悪い日が続いています。 私も先週末から体調が悪く、大気汚染の影響も 体調不良の要因の一つではないかな、と思っています。 今日も、朝の英語学習が終わりました。 ・オンライン英会話(25分) ・シャドーイング(30分) さて…

今年は、大きな一歩を踏み出した1年です。

こんにちは。 ブログ更新ができておらず、懺悔です! 今日から10月ですね。月日が経つのは、早い。 今年を振り返ってみると(早い)、変化があった年でした。 特に、変化があったのは、英語学習。 英語はいつか勉強したい!、話せるようになりたい!、と思って…

不快な思いをした時に、言い返せなくて悔しかったの話。

こんにちは。 今日は、タイ語レッスンの帰りにショッピングセンターに寄り、 タイによくある某レストランでカオソーイ(タイ風カレーヌードル)を食べてきました。 カオソーイを食べるのは久しぶり。 むしろ、タイ料理を食べることが久しぶりでした。 カオソ…

アリ対策には、これが最強でした!(タイの田舎)

こんにちは。 初めてタイに来て困ったのが、家の中にアリが発生することでした しかし、対策の結果、家の中でアリを見ることは、ほぼ無くなりました。 今日は我が家のアリ対策について、ご紹介します。 家の中にアリ? タイに来るまでは、アリって、かわいい…

秘書歴 11年の私が選ぶ、おすすめの手土産3選。

こんにちは。 今日は、仕事関係のお話。 会社員時代は、他の仕事と兼務で、従業員10,000人規模の会社の代表付け秘書を約11年間つとめてきました。私はプライベートでは大雑把で全く秘書っぽくない性格ですが(-_-;)、秘書の仕事自体は好きだったので、これま…

オンラインサロンに入りました。

こんにちは。 昨日で、安室ちゃんのラストツアーが終幕。Twitterやニュースを見て、涙涙涙。 努力家で、凛としていて、生き方そのものが美しい女性。 心から尊敬しています。 ラストツアー終了時、安室ちゃんがダンサーさん1人1人とのハグをしている映像をチ…

熟睡したいぞ!

こんにちは。のっくです。 5月最終日となりました。 タイに来てから1日あたりの【時間】はとても長く感じるのに、【日】が経つのは早い感覚がします。 時間を無駄にしたくない、という思いが強くて、日中の時間を有意義に過ごせない自分をよけいに焦らせてい…

息子との衝突からメンタルヘルスを考える。

こんにちは。のっくです。 昨日は、こんな記事を書いて、ちょっと頑張っている感を出していましたが、 あの後、息子ともめてしまいました nomarin.hatenablog.com きっかけは、息子から「本を読んで!」とせがまれましたが、 できなかったこと・・から始まり…

元気有り余る息子(4歳)との時間の過ごし方。

こんにちは。のっくです。 タイでは明日が祝日です。 息子(4歳)が通っている学校は、明日だけでなく、前日の今日もお休みでした。 うーん(゜_゜) 嬉しいこともあるのですが(朝ごはん急がなくていいとか)、その日1日、息子とどうやって時間を過ごすのが…

現地での食生活のこと。

こんにちは。 のっくです。 タイ生活も3ヵ月目に突入し、 日本にいる家族・知人から 「そろそろ慣れてきたんじゃない?」と聞かれます。 しかし・・・・、まだまだ慣れません。 とくに、食生活。。 お腹をこわさなくなったのも、約1週間前から!やっと! 屋…

タイ語を勉強する目的。

こんにちは。 タイ東北地方では、大雨が降りはじめました。 家の電気が、消えたり、ついたりを 繰り返していて、ちょっとビビってます。 (タイでは停電が多いです(´Д⊂ク) さて、今日は、私のタイ語学習について 書いていきます。 わたしが、タイ語の勉強を…

収集心 と 学習欲 の満たし方 (書籍・Voicy)

こんにちは。 タイのド田舎・・・で専業主婦となって、もうすぐ2か月。 時間はたっぷりあるので、インプットの時間にあてています。 わたしはストレングスファインダーの上位資質で「収集心」、「学習欲」があるので、もともとインプットは好きです。(ちな…

仕事復帰を想定して、ブラッシュアップ!?

こんにちは。 タイに来てから、時間に余裕があり 色々と考える時間が増えています。 内訳は・・・、ほぼ以下に絞られます。 ----------------------------------- 1.仕事について 60% 2.駐在期間中に何やろう について 30% --------------------------…

アイデンティティ・クライシス(タイ田舎の駐在妻)

お久しぶりです。 久々の更新となりました。 駐在妻になってもうすぐ2か月。 この1ヵ月は、「自分は何ができるのか?」 さまよっていました。 例えば、 ■趣味を探したり・・・ (パーソナルジム見学など) ■資格試験を探したり・・・ (社労士、簿記1級、キ…

タイの入院生活(小児病棟)

こんにちは。 先週木曜日から、息子が高熱・下痢が続き 入院していました。 今は、もう元気です! 知人から「タイの病院では、日本人をすぐに入院させたがるよ」と聞いていましたが、 今回、夜中に高熱が出ることも多かったので、 入院を選択して、よかった…

冷房が苦手な私でも、行き場所があった@スタバ

こんにちは。 気分転換に近所のスタバへ 来ました。 Kindle、息子の塗り絵を持参して、 各々自分を満たしたいと思います。 が、、、、 お店の中が、すごーく寒い なんでも、タイでは 室内をキンキンに冷やすことが おもてなし らしく、 レストラン、デパート…

スイミングで、体力をつける

おはようございます。 昨日は、 近隣のプールへ行ってきました。 屋外プールのため、 日中は暑すぎるので、行きません。 夕方、太陽が沈む前後に行きました。 17時30分頃です。 初めて行ったのですが、 まあ、とても気持ちよかった(^^) 先週クラビへ旅立つ当…

息子の学習 習慣形成の仕掛け。

こんにちは。 ソンクラーン休暇が終わり、 日常が戻ってきました。 夫は仕事へ行き(私は起きれなかった。懺悔)、 私はオンラインタイ語レッスンで いつもの先生にもどり、 と日常が始まりました。 さて、今日は、現在4歳の息子の 学習習慣形成のため 仕掛…

タイに来る前に、日本で買ってきて良かったもの。

こんばんは。 今日は、タイに来る前に 日本で買ってきて良かったものを ご紹介します。 それは、サンバリアの日傘! http://uv100.jp/products/detail.php?product_id=39 ちょっとした散歩の時にも持参。 機能良し、見た目良しで お気に入りです! 日焼け対…

天国から、現実世界へ帰ってきました。

こんにちは。 本日クラビから、帰ってきました。 フライトの関係で朝6時に現地発だったのですが、 これまた貴重なものが見れました。 朝焼け ホテルから本島へ ホテルは離島にあり、船で移動するのですが、 これがまた幻想的。感動です。 写真は船から撮った…

クラビ。ここは天国。

なんだろう。 この心地よさ。 ・海風に吹かれること ・ホテルのプールで泳ぐこと ・飽きていたタイ料理を食べること ・ただベッドで寝ていること ・Kindleで気になる本を買って止まってる船の中で読むこと ・島で、カップラーメンを食べること 全てが幸せ。 …

息子(4歳)の勉強のはなし

こんにちは。のっくです。 タイでは、ソンクラーンでお祭りモードです。「水かけ」が本格的になるのは、恐らく明日から・・なので、今日は買い物に行こうと思っています。(私はお祭り好きですが、他人に水をかけられるのは嫌だな~(;^ω^)) さて、今日は息…

復活するぞ!主婦でも活動するぞ!

こんにちは。 のっくです。 昨日は、大人数で夕食でした。オシャレなイタリアン。 日本人、タイ人の方含めてワイワイ。楽しかったな~。会社員だった頃は、チームでよく飲みに行き、働いた後のビールのおいしさをこよなく愛していたので、懐かしさを感じまし…