タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの入院生活(小児病棟)

こんにちは。 先週木曜日から、息子が高熱・下痢が続き 入院していました。 今は、もう元気です! 知人から「タイの病院では、日本人をすぐに入院させたがるよ」と聞いていましたが、 今回、夜中に高熱が出ることも多かったので、 入院を選択して、よかった…

冷房が苦手な私でも、行き場所があった@スタバ

こんにちは。 気分転換に近所のスタバへ 来ました。 Kindle、息子の塗り絵を持参して、 各々自分を満たしたいと思います。 が、、、、 お店の中が、すごーく寒い なんでも、タイでは 室内をキンキンに冷やすことが おもてなし らしく、 レストラン、デパート…

スイミングで、体力をつける

おはようございます。 昨日は、 近隣のプールへ行ってきました。 屋外プールのため、 日中は暑すぎるので、行きません。 夕方、太陽が沈む前後に行きました。 17時30分頃です。 初めて行ったのですが、 まあ、とても気持ちよかった(^^) 先週クラビへ旅立つ当…

息子の学習 習慣形成の仕掛け。

こんにちは。 ソンクラーン休暇が終わり、 日常が戻ってきました。 夫は仕事へ行き(私は起きれなかった。懺悔)、 私はオンラインタイ語レッスンで いつもの先生にもどり、 と日常が始まりました。 さて、今日は、現在4歳の息子の 学習習慣形成のため 仕掛…

タイに来る前に、日本で買ってきて良かったもの。

こんばんは。 今日は、タイに来る前に 日本で買ってきて良かったものを ご紹介します。 それは、サンバリアの日傘! http://uv100.jp/products/detail.php?product_id=39 ちょっとした散歩の時にも持参。 機能良し、見た目良しで お気に入りです! 日焼け対…

天国から、現実世界へ帰ってきました。

こんにちは。 本日クラビから、帰ってきました。 フライトの関係で朝6時に現地発だったのですが、 これまた貴重なものが見れました。 朝焼け ホテルから本島へ ホテルは離島にあり、船で移動するのですが、 これがまた幻想的。感動です。 写真は船から撮った…

クラビ。ここは天国。

なんだろう。 この心地よさ。 ・海風に吹かれること ・ホテルのプールで泳ぐこと ・飽きていたタイ料理を食べること ・ただベッドで寝ていること ・Kindleで気になる本を買って止まってる船の中で読むこと ・島で、カップラーメンを食べること 全てが幸せ。 …

息子(4歳)の勉強のはなし

こんにちは。のっくです。 タイでは、ソンクラーンでお祭りモードです。「水かけ」が本格的になるのは、恐らく明日から・・なので、今日は買い物に行こうと思っています。(私はお祭り好きですが、他人に水をかけられるのは嫌だな~(;^ω^)) さて、今日は息…

復活するぞ!主婦でも活動するぞ!

こんにちは。 のっくです。 昨日は、大人数で夕食でした。オシャレなイタリアン。 日本人、タイ人の方含めてワイワイ。楽しかったな~。会社員だった頃は、チームでよく飲みに行き、働いた後のビールのおいしさをこよなく愛していたので、懐かしさを感じまし…

本が好き ~バンコクの紀伊国屋へ行ってきた~

おはようございます。 のっくです。タイ移住して、2週間がたちました。 少しづつ生活が安定して、慣れてきました。 ただ、ずっと慣れないこと。これからも恐らく慣れないこと。 それは、本屋めぐりができないこと( ;∀;) 私は本が好き。というよりも、本屋…

爆音と静寂の間。

おはようございます。 のっくです。 タイではソンクラーン直前ということもあり、週末からお祭り準備モードです。いやむしろ、日本人の私にとっては、もう祭り本番なのでは???と疑うほどです。 例えば、先週の土曜日から、近くのマーケットに野外ステージ…

【移住13日目】

更新滞っていました(*´ω`*) 先週は一泊二日でバンコクへ行ってきました。 久々の和食、久々の本に出会えて幸せ満喫してきました。 やっぱり和食が1番ですねー。2日連続 日本食が充実した定食屋さんへ行きました。1日目の夜は豚キムチ炒め、サバの味噌煮、2…

【移住8日目】調理器具が無い期間の食事

おはようございます。のっくです。 生活用品がまだ日本から届かないので、食事が困ります。 朝は近くのセブンイレブン、昼は散歩がてら外食、夜は乾麺(うどん、そば、素麺のローテーション)+タンパク質系のお惣菜 です。 タイ到着後、IH(鍋付き)、ケト…

【移住7日目】ビーア

こんばんは。のっくです。 タイは暑くなってきました。 まもなく本格的な夏が到来のようです。 えっ!?3月は夏じゃないのか?と思わずにいられないのですが、これからが夏本番でございます。マンションのスタッフさん、セブンイレブンの店員さんがアロハシ…