タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

タイの入院生活(小児病棟)

こんにちは。

 

先週木曜日から、息子が高熱・下痢が続き

入院していました。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAIONIMGL0196_TP_V1.jpg

 

今は、もう元気です!

 

知人から「タイの病院では、日本人をすぐに入院させたがるよ」と聞いていましたが、

今回、夜中に高熱が出ることも多かったので、

入院を選択して、よかったです。

 

原因は、はっきりとしていませんが、

恐らく、食あたり・食中毒 ですね。

(あさって、検査結果の詳細を聞きにいきます)

 

ふだん外食の際は、

屋台で食べることはなく、レストランを利用しているのですが、

息子も私も、なかなかタイでの食生活には慣れないものです。

 

さて、

入院生活は日本との違いに驚くことも多かったです。

 

例えば、

・熱がでると体をよく拭く。何回も拭く。

 

・食事はメニューから自分で選び、オーダーする。

 消化は決して良くないような、ハイカロリーなものばかり。

(食事制限ないとはいえ、フライドチキン、ガパオライス、オムライスとかって・・。

ちなみに、お粥は、メニューになく看護師さんにお願いしないとでてきませんでした。プレーンお粥もタイ風の独特の味。)

 

・子ども用の薬も苦い。

 息子曰く、すごく不味いらしい。

 普段の食事や飲み物は、あれだけ甘くするのに。。 

 

今回、息子にとって海外で初めての病院。そして人生初の入院。

とても不安だったとおもいますが、よくがんばりました!

 

私も初めての入院付き添い。結構疲れましたね(-_-;)

 

また、細かいことは追ってまとめていきます。