タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

息子との衝突からメンタルヘルスを考える。

こんにちは。のっくです。

 

昨日は、こんな記事を書いて、ちょっと頑張っている感を出していましたが、

あの後、息子ともめてしまいました😢

nomarin.hatenablog.com

 

きっかけは、息子から「本を読んで!」とせがまれましたが、

できなかったこと・・から始まりました。

 

私は、疲労感がMAXとなっており、

息子は、本を読んでほしいという欲求が充たされなかったことにより、

お互い衝突してしまいました。

 

息子は泣き疲れ、30分もしないうちに寝てしまいました。

 

感情的になっている間は、冷静に考えられませんでしたが、ちょっとしたことが原因で衝突するとか、あまり無いので、息子も私も見えないストレスがたまっているんだな、と思います。

 

駐在妻の先輩から、「海外に住んで3か月目前は一番落ち込む時期でもある」と聞きました。

 

解消法が見つかれば楽ですが、難しいです。

特効薬のように、「これをやったら、治りますよ!すぐに心が充実しますよ!」というのは無いと思うので、

 

「こういうもんか」

「こういう時期があるんだな」と

今落ち込んでいる事実を認め、今できることにフォーカスして行動をしたいと思います。

 

昨夜、落ち込んでいる時に、こちらの本をkindleでぽちりました。 

 

客観的データを基に書かれているので、腹落ちしながら読み進めることができます。

日本では人事関係の仕事をしてきましたが、メンタルヘルスは未経験分野なので

考えるきっかけにも繋がっています。

 

 ひと晩寝て、だいぶスッキリしました。

f:id:nomarin:20180529131700j:plain

 

心をゆるめて充実した1日を過ごします。

読んでくださり、ありがとうございます。