タイ暮らし日記

2018年から家族の転勤帯同。タイ語学習中です🇹🇭

オンライン英会話、先月から2社を使い分けています。

こんにちは。

タイでは、空気が悪い日が続いています。

私も先週末から体調が悪く、大気汚染の影響も

体調不良の要因の一つではないかな、と思っています。

 

今日も、朝の英語学習が終わりました。

 

・オンライン英会話(25分)

シャドーイング(30分)

 

 

さて、ここで私のオンライン英会話 での学習法について

述べたいと思います。

 

オンライン英会話は、先月から2社契約しています。

1社は、毎月 何回でもレッスンが受けられるA社。

もう1社は、1日1回までのレッスンを受けられるB社。

 

2社の掛け持ちは、先月から実施しています。

費用面で継続できるかわからないので、様子を見ているところです。

 

私は、A社は約7か月前から受講していて

始めた当初は、英会話にビビッて何もできなかった私を

ここまで(オンライン英会話に臆さず参加できるようになるまで)

引き上げてくれました。

毎月レッスンを受け放題といううものの、私は自分にあった先生を予約して(予約には別途料金必要)、1日1回受講していました。

 

私にとっては、先生の合うまたは合わないかが

英会話継続のモチベーションに大きく左右されるので

多少費用は掛かろうとも、予約してお気に入りの先生から習っていました。

 

ただ、同じ先生から7か月も習うと飽きがでてしまう、

レッスン教材もおなじみになってしまう、という課題があったので、

先月から、一旦、気分を変えて、A社はオンライン英会話レッスンではなく、

カランレッスンを受講するスタイルに切り替えました。

 

一方、先月から開始したB社。

こちらでは、オンライン英会話を1日1回受講しています。

 

スケジュール予約の関係上、毎日同じ先生を確保することは難しいため、

毎日違った先生で受講しています。

 

結果、とても良いです。

先生の質も高く、どの先生でも安心してレッスンを受けることが出来るな、と感じています。

 

しばらくは、A社ではカランレッスン、B社ではオンライン英会話 と

使い分けて、学習していこうと思います。

 

 

皆さんは、どのように英語学習に励んでいらっしゃるでしょうか。

一緒に、英語力向上を目指して、前に進んでいれれば嬉しいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

f:id:nomarin:20191002123254j:plain